ゴミだろうと発表する

名前をやっぱり戻しました

僕はマンガが描けない

マンガを描くのに憧れている、でずっとやってきてたんですが、滞ってしまったのでタイトルを改めてみたいと思います。

 

ある程度キャラを作ったり話を考えたりして、改めて詰まってしまったので、どこで詰まったのか記しておきます。

 

詰まる原因1:キャラとか話を考える時、「もっと良くしないといけないのでは」となって何も出来上がらない

これを解決するためにブログ名にもなってる標語がある。とにかくゴミのようなものでも出来ないより遥かにマシ。本当に自分に最も必要な(ネガティブなだけでなく)要素だとしみじみ思う。

だから区切りをつけるためにもスケジュールをちゃんと立てないと、また何も出来ないまま考えて終わりそう。

 

詰まる原因2:背景が描けない

これもさっきのと同じでちゃんと描こうとしてしまいすぎている。ちゃんと描けないのに。

 

 対処方法:

とにかく何か描く

f:id:saityo69:20161216230544p:plain