ミニマリストになりたい
こんばんは、ミデモです
突然全裸で失礼します。
安心してください。
本当に全裸ですよ。
〜完〜
いや、これで終わったらただの変態ですね。
もちろんこの全裸は意味のある全裸です。見放すのは待っていただきたい。
それにしても
ブログを書くのが久しぶりすぎて自分のブログを見返した時
「おっ、けっこう絵が上手いな」
と他人事みたいに思ってしまいました。
ブコメをつけに行ってこようかな?
さて、本題なんですが、私ちょっと諸事情で引越しをすることになりました。
その時ふっと思いついたんです
「これはミニマリストになるチャンスでは!」
こちらの記事
映画「365日のシンプルライフ」を観ました。ミニマリストに憧れつつレビュー。 - ゴミだろうと発表する
でレビューした映画みたいに、本当なら引越し先に1日1つずつ物を運べたらいいのですが、なかなかそうもいきません。
(ちなみにこの映画は、主人公が全裸の状態から1日に1つだけ倉庫から物を持ってきていい、というルールで365日過ごすという素敵な映画です。)
しょうがないので、時間の経過はイメージでまかなおうと思います。
こんな感じにイメージしていきます
・生きるのに必要なもの、消耗品(トイレットペーパー、ティッシュなど)はあるものとする。
・今の家から物を一つ選ぶ
・2日(平日と休日)過ごした想像をする。
・過ごせなかったら選び直し
・無事過ごせたら、次のアイテムを選ぶ
これによって、ミニマリストになることを目指していきます!
さて、じゃあまずは今の家から一つ選ばなくては。
こういう時は、具体的なイメージを想定するといいですね。例えば火事になった!とか。
するとひとまず持って出なくてはイカンものが自ずとわかるわけです!
選んだもの
考えてみたらまずはやはりこれしかありません。
猫!
物として扱うかどうかはともかくとして、まずはこれでしょう。
ぼくのタイムスケジュール
では、このチョイスをしたところで私の平日と休日のタイムスケジュールを考えてみたいと思います。
壊滅的に字が下手なので、リストにしますね。
【平日】
1.眠り
2.トイレ
3.朝食
4.会社(通勤・勤務)
5.ネコのお世話
6.夕飯
7.お風呂
8.しゅみ
【休日】
9.掃除
10.洗濯
11.しゅみ(休日)
じゃあ、チョイスしたものだけでこのタイムスケジュールをこなした想像をしていきたいと思います。
暮らしのシミュレーション
1.眠り
---
フローリングの床に横になった。
頭が床に直接触れると、硬さで痛みが伝わってくる。その痛みに慣れると、次に床の冷たさが気になってきた。
猫は寝床に困っていたようだが、頭の近くで丸まることに決めたようだ。
新しい環境だと、なかなか眠りにつけない。
天井の模様を見上げていると、模様が何かの絵に見えてきた。
何だか怖い顔のようにも思える...
...
起きたら頭が痛くて、風邪ぎみになっていた。
---
というところでしょうか。服と枕と布団の重要性がよくわかりますね...
2.トイレ
---
(詳細は省きます)
---
特に問題なさそうですね。
手を洗った後にタオルがないのは困りそうです。
3.朝食
---
食パンを袋から取り出し、ジャムとバターを、入れ物から手ですくって塗っていく。
ジャムやバターを手で触るのは初めてだ。
しかしインドでは手で食事を摂るのが普通と聞く。
これは普通のことなのだ...
ご飯だったらと思うと、さらに辛さが倍増しそうではある...
牛乳も直に飲むことになった。
---
食器(お皿、コップ、バターナイフ、箸、ナイフとフォークなど)
の必要性がよくわかりますね。
4.会社(通勤・勤務)
---
はあ〜
今日会社か〜
隕石が落ちたとかで休みにならないかな〜
まあしょうがない、準備をして参るとしますか...
---
いや〜... まさか捕まってしまうとはな〜...
服の大切さがよくわかりますね。
結論
しかし最後のイラストを見てもらえばわかる通り、最低限のものに囲まれた暮らしが実現できています。
大成功!
ミニマリストになれてよかったです。
それじゃ、また!d(^_^o)