ゴミだろうと発表する

名前をやっぱり戻しました

ブログのドメインとか、デザインを変えました。

こんばんは、ミデモです。

 

ブログに色々と変更を加えたので、ご報告しますね。というのも、とにかく色々変えたので、変なところがあったらすぐに教えてほしいからです。「これはわざとかな?」っていうところでも、お伝えいただけると幸いです。なんだか線が微妙な赤なのは、間違えてるわけじゃなくて好きな色です。でもそういうことでも大丈夫です。めげずに「好きな色なんですよね〜」って返しますから。

 

目次はこんな感じです。

はてなブログProにしました

今回やったこと全部に言えるんですが、だいたいはんぺんさんの後を追いかける形にしました。誰かの真似をするというのはとてつもなく安心感があります。はんぺんさん(勝手に真似したんですけど)ありがとうございます。

www.hanpen-note.com

 

はてなブログのProを申し込みました。申し込み方とかはここでは特に扱いません。

前から、スマホのデザインはProにしないと細かく設定できないとか読んだ気がしたので、じゃあもうあとから修正するのいやだからProにしてからデザイン変更しよう、とずっと思ってました。

今デザインとかを色々変更して思うのは「本当にProにする必要あった...?」です。

でも後述の独自ドメインも取得してしまったし、もう戻れない。

 

独自ドメインにしました

独自ドメインを取得しました。

独自ドメインも、何が嬉しいのかいまいちよくわかりませんが、これでブログを引っ越ししやすくなったのだと思います。Proまで契約しておいて皮肉な話です...

あと、アドセンスの登録をするなら独自ドメインが必要と読みました。

あまり大した記事も書けていないのですが、適宜マンガを描くとかできたら貼らせてもらいたいなと思ってます。

最初「midemo」だけで取ろうとしたんですが、誰かにもう取られてしまっていました。だいぶ悩んだんですが、もう諦めて「midemo-blog」としました。ブログっていう表現がダサくなってきても、もう逃れられません。

ブログのテーマを変えました

基本的に上記のはんぺんさんのカスタマイズを真似したかったんですが、「DUDE」というテーマが何となくいかつく感じたので、「Brooklyn」というテーマを使用させていただきました。

shiromatakumi.hatenablog.com

ブログのデザインをカスタマイズしました

上のテーマとカスタマイズの記事を合わせてあれやこれやしました。

はてなブログテンプレート【Brooklyn】のカスタマイズ集 - Style 21世紀×Deaf×INFP

必見!はてなブログのカスタマイズを一気に紹介する - NO TITLE

一応SEなのですが、WEB系は弱いのでわかりやすいのありがたい...

 

余計なことをぷちぷちとしました

デザインとかを色々やっている時に、下記のサイトを見つけてしまいました。

diehardtales.com

noteというwebサービスの記事なんですが、まず記事が面白すぎて大好きです。

鋼のゲームしたい。

それはそれとして、この記事の本文、超読みやすくないですか?

そこで、フォントとか文の間隔とかを、CSSを読み解いて、ブログに適用しました。

やりすぎていますか?

やりすぎていると感じたら教えてください。

私はいつもツイッターにおります。張り付いております。

 

まとめ

このようにして自分のブログを育てて、さらにWEB上に自分の居場所を作っていきたいです。3次元を捨てて、電子の世界で引きこもる...今はそれが目標です。

 

以上、ブログをいっぱい改修した話でした。