ゴミだろうと発表する

名前をやっぱり戻しました

漫画を描くことに憧れている

こんばんは。

題の通りなんですが、マンガを描くことに憧れています。

じゃあ描けばいいじゃん?と思われると思うのですが、いや、実際描いてみたこともあるんですが。

今改めてブランクがあると前も描けなかったけど、さらに描けなくなっているんですよね。

ひとまず、私のマンガに対する憧れと、今後この弱り切った描く力をどのように伸ばすかを考えていきたいと思います。

 

 

 

今のコンディション

私は今30代で、以下のようなお絵描き歴を持っています。

  • 小学校の時、特に意識していなかったが絵が校内写生会で入賞する(習字をやっていたのがよかったのかもしれません)
  • 中学校の時、オリジナルで恋愛ゲームのキャラを頑張って描く
  • 高校、美術部
  • 大学生、ネットゲームにはまり、それに関する絵を色々描く
  • 社会人、ボカロにはまり、それに関する絵を色々描く

こうして書き出してみると思ったより絵描いてますね。

そして今の環境は下記です。

  • MacBookAir(クラムシェルモードで、モニタとかタブレットつないでる)
  • CLIP STUDIO PAINT
  • XP−Penのペンタブレット

体調は良くなってきました。

マンガへの憧れ

うーん、昔からずっと「マンガ描けたらいいなあ」と思ってたんですけど、よく考えたら何でそんなに描けたらいいのか・・・

マンガはもうとにかくいつも読んでて、大好きなんですけどね。

ジャンプ、マガジン、サンデー、ヤングジャンプ、スピリッツ・・・

まあ、好きなもの自分で作れたらいいなってところなのかな?

最近はスマホで読めるのにはまってるので、comicoをよく読んでいます。

で、なんか誰でも規約だけ守ったらチャレンジ?というのに投稿できるんですよね。すごい、やってみたい!

参考にするサイトを探そう

さて、じゃあマンガ描こうと思うんですけど、私はだいたい何かよくわからないものにあたったら説明書とか熟読してから始めるタイプです(そして手遅れになるタイプです)。

まずこちらを参考にします。

liginc.co.jp

曖昧検索(「*」を使う)とか、除外検索(「-」を使う)とか、普段検索する時は忘れがちなので・・・(私だけでしょうか)

じゃあ「マンガ」「描き方」「わかりやすい」で(結局テクニック使ってない)

するとここにたどり着きました

mazikanon.blog102.fc2.com

うん、なるほど。プロットを書けと。

本格的だな・・・

ちょっとほふく前進でもいいから一歩進もうっていう今の気持ちにはそぐわないかも・・・

そこで検索結果のタイトルを追って目についたのがこちら

junichi-manga.com

タイトルって大事ですね。「たったの」とか言われたらなんかできそうな気がしちゃう。

マンガを描こう

たったの8ステップの方のページに従うと、まずプロットを書けとなってました。さ、最初のページと同じこと言ってる!

でもさらに一歩踏み込んで、プロット作りを分解してくれていました。

  • 登場させたいキャラクターはどんなキャラクターか?
  • プロット(大まかなストーリー)は起承転結で考えよう

 キャラクター。キャラクターかあ。

それが作れたら別に何も困ってない気がするけど・・・

昔、鳥山明のヘタッピマンガ研究所って本を読んだんですけど(これ別に描き方学びたくなくても面白いと思います)、その中でいいキャラクターあったら別に舞台が宇宙だろうと学校だろうとどこでも面白いじゃろ?ってくだりがありましたからね。

さて、じゃあどんなキャラなら面白いのか。うーん。うーん。

10分ぐらい考えましたが何も出てきませんでした。

いや、正確には色々出てきたんですが「ダメだな」って消してたかな。

それを描いてみました。

f:id:saityo69:20161202011607p:plain

うん、まあ、好きなんだけど・・・

シンプルライフを送ってる女性が全く想像つかないのにどうマンガにするんだろう・・・

描いてみて

まだたったの8ステップのうち0.5ステップしかいってなくてびっくりしました。でも続けていってマンガ描いてみたいです。