ゴミだろうと発表する

名前をやっぱり戻しました

pixivのお絵描き講座が親切

こんにちは。

題名の通りなんですけど

sensei.pixiv.net

このサービスが親切だな、という話です。

 

ひとまずこのレッスンをやりました。

sensei.pixiv.net

多少わかってるつもりだったことも、見直す余地がいっぱいあるなと思います。

だいたいの流れはこんな感じです。

  1. 動画を見る
  2. 自分で試しに描いてみる
  3. 受講完了のチェックをし、進捗管理する

このサービスだと、すぐ試す機能(pixiv Sketchという、webですぐお絵描きできる機能に直結している)もあり、なかなか着手できないタイプの人が始めやすいんじゃないかと思いました。

でもこうやって上達してから描きたいものを描くぞ!ってやると、いつまでたっても描きたいもの描けないですからね。

いつもそのバランスがとれずに講座を探してしまう毎日です。

 

sensei.pixiv.net

あとこの背景だけちょっとやってから自分の絵に取り掛かろうかなと思います。導入を見たら「背景って素晴らしい!」ってなりました。おすすめです。